遺言遺産相続 横浜 | 遺産整理手続き・遺言書作成なら、横浜の てるてる行政書士事務所

てるてる行政書士事務所は、横浜を中心に、ご自宅や病院・施設での遺言書作成から、遺産整理手続き・相続関係説明図・遺産分割協議書作成までをサポートしています。

 

てるてる行政書士事務所のホームページは、こちらから>>

 

自宅・病院で遺言公正証書作成のサポート

通常は、遺言者が公証役場に行き、何度かの打合せ後に、遺言公正証書を作成します。

ところが、そんなゆうちょうな事を言ってられない場合もあります。

そんなとき、ご自宅や病院に伺い、ご要望をお聞きし、遺言公正証書作成に必要な書類の調査収集、原案作成から、公証人との打ち合わせ、証人の引受・手配などすべてをいスピーディに行い、ご自宅や病院での遺言公正証書作成のお手伝いします。

 

相続関係説明図作成のための戸籍収集サポート

相続手続きで最初にすることは、相続関係説明図や遺産分割協議書を作成するために、被相続人(死亡された方)の戸籍謄本を、原則として出生から死亡に至るまですべてを集め、相続人を確定することです。

戸籍謄本や除籍謄本は、本籍地のある市町村役場に請求することになりますが、死亡された方の除籍簿謄本などを、子供の頃から死亡するまでの全部を取得するとなると、結婚や転籍のほか、戸籍制度の改製などもあり、大変な手間と時間がかかることがあります。

弊事務所では、相続関係説明図を作成するために、被相続人の原則出生から死亡までの戸籍・除籍簿謄本、最終の住所地を特定するための戸籍の附票、相続人全員の戸籍謄本などを、日本全国の市町村役場から集めます。

 

遺産整理事務手続

葬儀直後の深い喪失感の中でも、様々な手続き待ってくれません。

弊事務所では、ご遺族の負担軽減を目指しながら、遺産整理手続きに必要な、面倒な戸籍調査による相続人確定、関係書類の調査収集、遺産分割協議書の作成、 遺産分割協議日での内容説明、各種名義変更など、必要に応じて各専門家と連携共同して、無駄なく進めてゆきます。

ご自分で相続手続きを進めようと思い、途中まで書類をそろえた方、少額の遺産の場合、特定の相続財産のみの相続手続でも、まずは、お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。

ご自分で出来るところはご自分でされるなど、ご要望にあわせた最適なプランをご案内致します。

 

家計図作成

両親や親類に話を聞くとか、戸籍などを取らない限り、例えば、墓地の石塔の裏側を見ても、書かれている方が、私とどの様な関係の方なのか、解らないというのが実際で、戸籍などが廃棄されてしまえば、永久に解らなくなってしまう可能性があります。

そこで、とりあえずは尊属関係が解れば良いという方を対象に、業務内容を簡略化して、戸籍で追える範囲内での直系尊属の戸籍取得と、パソコンプリンター印刷による縦型家系図作成のみとした、サービスです。

ご自身のルーツ、ご先祖の供養などにご利用下さい。

 

遺言相続・遺産整理 無料電話・メール相談

初回無料電話相談については、電話045(713)9237にて、水曜日を除く毎日、午前9時から午後6時までお受けしていますので、お気軽にご利用下さい。

また、メールについては、24時間受付、回答は原則2営業日以内にて行っています。

このほか、お急ぎのご相談ご依頼、お問い合わせについては、上記時間外でもお受けしていますので、お気軽にご利用下さい。

移動中などで、電話に出られない場合もありますので、折り返しお電話をご希望の方は、その旨を録音して下さい。


[contact-form 1 "コンタクトフォーム 1"]