会社法の施行に伴い、実務上でいろいろと細かいところで、どうなるんだろうってのが多く、その度に調べながら進めています。

 先日も法務局で、知り合いの司法書士事務所の人達との会話でも、「調べながらで、大変だよ~」との事でした。

*****

 さて、「XOOPS」 ですが、単にホームページを作成するというのでなく、書籍の副題にもありましたが、「コミュニケーションサイトの構築」って感じで、グループウェアに近いのかも知れません。

 xoopsの中に、ブロックを組み合わせて、例えば、ホームページ、予定表をはじめ、ブログまでも取り込んでしまい、一体として扱えるのですから、本当に驚きです。

 ある町役場では、xoopsで庁内の情報管理や共有をして、大きな効果を得たとの記事もありました。

 この一週間、xoops関連の書籍を数冊読みましたが、その便利さと奥の深さに驚いています。

 ...反面、こんなに便利なツールなのに、ネット上で大きな話題にならなかったのだろうと思っています。...単に私が知らなかっただけかも知れませんが。

 久しぶりに、おもちゃを頂いた感じがしています。

[てるてる行政書士事務所]