オレオレ神奈川

 このところ、ブログの更新が出来ずにいました。

 17日(水曜日)の午後、神奈川県行政書士会主催の建設業許可の研修会に行って来ました。

 会場は、300人弱の定員との事でしたが、立ち見が出るほどの盛況ぶりでしたが、行政書士の主力業務が、建設業許可関連で、その申請手続きについての研修会となれば、相当数の出席があるのは当然かもしれませんね。

 *****

 先日、神奈川県警から電話がありました。

 警察関係には何の申請も出してないし何だろう?と思いながら電話に出ると、「神奈川県警の***です、最近オレオレ詐欺が流行っていることを、ご存じでしょうか?~~~、ご注意下さい」と、きた。

 なんか怪しい???と、思いながらも話を聞き、電話を切った瞬間に、「怪しい」と一言。

 友人達に「こんな電話有った?」とかメールしながら、みんな「怪スイ!」で一致。

 で、ネットで検索すると、どうも本当の神奈川県警からの電話だったらしい?!

 共同通信や時事通信のニュースによれば、神奈川県警では、10月12日から「オレオレ詐欺抑止電話作戦」を開始し、「オレオレ詐欺をご存知ですか?」って、家庭に直接、警告の電話をし始めたそうです。

 もし、本当の神奈川県警の担当者の方でしたら、疑ってゴメンなさいですが、いきなり「神奈川県警ですが...」と言われてもって感じもします。

 電話の担当者は、”今日も、オレオレ詐欺だと思われた”とか思いながら、電話をしてるんでしょうね。

 お疲れ様です。

 神奈川県警では、実際にあった「オレオレ詐欺」の電話のやりとりを公開しています。

 困ったものです。

【てるてる行政書士事務所】