隣の芝は青く見える

 あっちこっちに行ってるうちに、一週間があっという間に終わってしまいました。
 
 別に、やりきれないほどの仕事が来ているわけではないのですが、調べたり、考えたり、打ち合わせをしたり、はたまたコピーをとったりで、一日が終わってしまっています。

 この不況のなか、お仕事を頂けているというのは、ありがたいことです。

*****

 9日に、神奈川県行政書士会主催の、医療法人設立の研修会に行ってきましたが、主催者が用意したレジメが足りないほど多くの方が、研修会に出席されました。

 前職の時に、医療法人の設立登記申請の仕事を数件しましたが、行政書士が作成した分厚い書類(副本)を見て、その書類の多さに驚き、本来比較するのは適当ではありませんし、不謹慎かも知れませんが、手慣れている「株式会社の設立の方が楽じゃん」と感じたの同時に、ひょっとして行政書士の方が儲かるの?、とも思いました。

 どの士業もそれぞれに大変な事が多いと思うのですが、”隣の芝は青く見える”んですね。

*****

 ADRについては、ネット上で色々な記事や投稿を見ますが、正式ルートというか、所属行政書士会からは何とも行って来ていないので、「一体全体どうなってんの?」ってのが、正直な所です。

*****

  12日の午後に、神奈川行政評価事務所「行政なんでも相談所」の横浜市港南区会場に寄ってきました。

 相談場所を見た感じでは、気兼ねなしに、わりとゆっくりと相談できる雰囲気でした。

 場所は、JR港南台駅横の港南台バーズ奥から行ける、港南台行政サービスコーナー(住民票等がとれるところ 港南台214ビル 3F)の向かい側の一角です。

 次回の行政書士担当の無料相談は、12月9日(木曜日)午後1時~4時で、行政書士2名が担当しますので、気軽にお声がけ下さい。

【てるてる行政書士事務所】