横浜市南区民会議

 3月最終週、昨日の横浜は、街を歩いていると汗が出るポカポカ陽気でした。

 今日は、午前中に横浜市南区民会議の任期終了集会、昼過ぎから研修会です。

*****

 さて、横浜市南区民会議ですが、詳細は横浜市南区のホームページを見ていただくとして、一般公募者や町内会長さん、地元商工団体から推薦された人たちで構成されているようです。

 私の場合は、神奈川県行政書士会南・港南支部(商工会)から、2期4年の予定で推薦され、1期目の2年が満了するところです。

 一般公募者の場合も、1期2年の任期で、2年置きの1月頃に公募がある様です。

 活動的には、年2回の大きな集会や、地元議会関係者や行政との話し合いのほか、毎月運営委員会と企画委員会があり、運営委員は月1回、企画委員は月2回の会議に出席して、横浜市南区の街作りなどについての話し合いなどをしています。

 南区の場合、港南区民会議などの様に、現在の所ホームページを開設していないので、町内会活動は別として、一般に対する活動状況の報告としては、各戸に回覧する回覧板が主です。

 今期ホームページ開設を検討した様ですが、諸般の事由により先送りになったようです。

 行政書士になる前は、地元自治体の会議とかには一切出席した事が有りませんでしたが、新年の賀詞交換会から始まり、あっちこっちに顔を出していると、地元選出の議員を始め、色々な方々とお会いする機会が多くなりました。

[てるてる行政書士事務所]