昨日は午後から運転免許の更新、そして例によってあっちこっちです。

 まだ2月中旬だというのに、4月頃のポカポカ陽気。

 途中、とある書店で、以前お世話になった司法書士とバッタリ出会い立ち話、「昔は良かったねぇ~」の一言に、強く同意!

 そう言えば、その昔、運転免許の更新というと、運転試験場の近くにある代書屋さん(行政書士)の事務所に行き、写真と事務服姿のおばちゃんのタイプ打ち書類が出来る間、次から次へと人が来るので、一日何人で幾らの売り上げになるんだろう?とか、良い商売なんだろうなぁ~?とか思いながら、長屋みたいな事務所の古い椅子で、順番を待っていたのを思い出します。

 今はその様な姿も無くなっていると思いますが、生活の事だけを考えると、単純に昔の運転試験場前の代書屋さんを、羨ましく思ってしまいます。

[てるてる行政書士事務所]