今年は、殆ど外出せずに静かな新年を過ごしています。

 ホームページの更新も少しづつ進み、とりあえずですが、携帯mobiサイトの開設をしました。

 昨年、ドメインの整理をしたときに、ドメイン変更をすると検索エンジンの掲載順位が下がると装いしていましたが、特定のキーワードでは、予想通りの順位低下となってしまいました。

 逆に、思わぬキーワードが、大幅に順位上昇したりで、この検索エンジンの掲載順位ってのは、不思議な物だと感じています。

 初めて、google と Yahoo(USA) の sitemap  とかも導入しましたが、効果があるのか無いのか、もう暫くしないと解らないって感じです。

[てるてる行政書士事務所]