フォームメールの暗号化

 独自ドメイン取得・レンタルサーバ、そしてフォームメールのSSL(暗号化)と、順番にやってみました。

 フォームメールのSSL化は、お客様からフォームメールサーバーまでの暗号化で、まだ不完全ではありますが、「全くの素」よりは良いのではと思い、暫定的ではありますが、現在のものを設置してみました。

 本来は、全ての部分を暗号化したいのはやまやまですが、費用等の事もあり、完全な暗号化は、次のステップでしたいと思います。

 ...と、言っても、少しでもお客様の安心を頂けるように、何とか早くできる様に頑張ります。

*****

 士業の士業たるゆえんは、秘密保持なのですが、これだけ情報漏洩が問題になっているなかで、周囲からは情報の暗号化の話題って、あまり出ていませんでした。

 今回、独自ドメイン取得からはじめて、同業者を含め色々な所を回りましたが、暗号を利用している士業は数カ所あったものの、ショッピングカート以外では、あまり暗号化ってされていないのが現状のようです。

 昔、神奈川県横須賀市の武(タケ)にある、NTTの研究所に行ったとき、”FEAL-8”という暗号の開発者の方から説明を受け、なんだか解らないけど凄いものらしい、という感じを受けたのを、懐かしく思いますが、先月、NTTが開発した「128ビットブロック暗号「Camellia」のオープンソースを公開」...だそうです。

 おそらくは、今年後半から来年前半にかけて、暗号化は急激に進む感じを受けていますので、私の事務所も、暗号利用が当然になる日が近いと思いますDES。

[てるてる行政書士事務所]