電子申請の研修会

 今週は、ゴールデンウィークが遠い昔に感じるほど、あっちこっちへと動いています。

 昨日は、午後から神奈川県行政書士会主催の電子申請関連の研修会に出席してきました。

 研修会場は、予想を大幅に上回わる出席者でだそうで、満席の上、配付資料の印刷も間に合わず、研修資料を手に出来ない方もいらしたそうです。

 私も、開始後しばらくしてから会場に到着したので、直ぐには研修資料を受け取る事が出来ませんでしたが、担当係の方のお陰で、エントランスホールで待っているときに頂くことが出来ました。

 それにしても、研修会に出席して勉強しようとする、諸先生方の熱意に圧倒されるような感じがしました。

*****

 研修会に出席するというのは、講義を聴くのも大切なことですが、それ以上に、色々な方々とお会いできることにも、意味があるように思います。

 昨日出席した研修会でも、以前大変にお世話になった先輩行政書士に久しぶりにお会いする事ができ、最近の法令改正など、大変に貴重なお話を伺うことが出来ました。

 なるべく研修会には出席するようにしていますが、最近は会社法の研修会でも、出席者が多くて出席できないことがあり、会員専用ホームページなどからビデオ配信をするなど、何か良い方法で補っていただければと思っています。

*****

 今日は、午前中はお客様宅から役所周り、午後はJR港南台の「行政なんでも相談所」の相談員として行く予定です。

 頑張ろ~ぅです!

[てるてる行政書士事務所]