昨夜は、ちょいと疲れが溜まってきていたのと、帰宅時間が遅くなっていたので、普通列車のグリーン車で帰ってきました。

 実は、この普通列車グリーン車って、所用の帰路とかにも利用しているのですが、以前に比べて現在は、土日などの割引が大幅に減ってしまいました。

 おまけに現在は、乗車前の割引料金を利用するには、Suicaシステムを利用しないと、駅ホームでのグリーン券購入が出来ません。

 車内改札が無い代わりに、乗車後着席する際に、天井にある装置にグリーン券情報の入ったSuicaカードをかざす手間はあります。

 

 一度経験して慣れてしまえば、なんてことはないのですが、一般にグリーン車の利用なんて頻繁にある訳でもないので、別に知らなくても良い事でしょうね。

*****

 さて、最近の電車は、グリーン車に限らず新幹線などでも2階建て車両が増えてきました。

 一般に2階建て車両では、1階の方が揺れが少なかったり、座席の幅が広かったり、座れる確率が高かったりで、私は乗車しても、寝ているかしてる場合が殆どなので、1階座席(低い方)に乗りますが、やはり景色の良い2階席に乗りたがる人の方が多いようですね。

[てるてる行政書士事務所]