もうすぐ行政書士試験

 昨年は所用があり、行政書士試験の監督員が出来なかったのですが、今年は監督員として、受験者の皆さんと時間をともにできそうです。

 受験者の皆さんは、それこそ、”今年は運だめし”から、”今年は絶対合格しなければ”の方まで、様々の環境の方がいらっしゃると思いますが、私の場合は、”受かって当然”という環境の中での受験でしたらから、正直なところ結構キツイ感じの受験でした。

 人は、「そんな試験、すぐ受かるんだろ!」とか、「昔、行政書士なんて簡単だったんだろ!」とか言うんですが、”だったら、おまえが行けよ!”、”受けるのは昔じゃなくて、今年だろ”....とか、思ってました。

 ...な、わけで、追いつめられての受験でしたので、試験当日も朝4時半に起床し、試験開始直前まで基本書を読んでましたです。

 2時間半の試験時間はあっというまに終わり、終わっ瞬間に力が抜けて、頭がボ~~っとした感じで帰宅、家族とビールをしこたま飲みんだ後、ネットの解答速報で「受かったみたい~?」と、思った瞬間にバタンQでした。

 今になれば、「受かって当然だろ~」と、言ってくださった方々には、感謝してますけが、今は、「何時になったらステーキ食わせてくれるんだ」です。

 行政書士試験まで一ヶ月を切り、受験者の皆さんは追い込みの真っ最中だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

 試験会場で、お待ちしています。

【てるてる行政書士事務所】