昨日は、仕事始めの年始回りに行ってきましたが、もう皆さん仕事をしていました。

 例年だったら、4日だとお休みのところが多かったのですが、今年は始まりが早いようです。

 既に書いたように、今日は午前が南区新年賀詞交換会、午後は先輩行政書士2人と一緒に、役所関係に挨拶周りに行く予定です。

 この賀詞交換会は、昨年から横浜市南区の区民会議運営委員というのをやってる関係で、行くことになりました。

 今年はじめて参加するので、どんな会になるのか解りませんが、結構な人数が集まるとのことです。

 私自身、横浜生まれの横浜育ちなのですが、昨年までは、各区ごとに区民会議があり、いろいろな場面で地域の方々が、様々な問題を話し合ったりしている事など、全く知りませんでした。

 横浜市内の他区の区民会議にも、何人かの行政書士が委員として参加しているで、情報交換をする機会もあるのですが、結構盛んに活動しているとも聞きますので、南区も負けないように頑張れればと思います。

[てるてる行政書士事務所] ●ちょっとメール相談