今年一年のアクセス数を集計して、一番多かったのは「相続関係説明図」でした。
 
  このほかにも、遺産分割協議書郵便局銀行での名義変更などのキーワードで、いらっしゃる方が多かったです。  

 キーワードは、アクセスされるホームページなどの内容で変わってきますので、全体から見て、お客様の求めていらっしゃる情報と、必ずしも一致しないわけですが、かなり参考になる情報です。

 検索順位については、Yahooで「遺産整理手続」のキーワードで、本日現在トップになっています。
 
 相続関係説明図など、いくつかのキーワードで検索上位に入っていますが、業者に頼らず、たいしたノウハウもなく、自分一人で作業しての上位キープは結構大変です。

 それでも、画面に表示されなければ、どなたもいらしていただけない訳で、今後も頑張ります。

*****

 来年は、今年一年間を振り返り、実際のご依頼傾向にあわせて、仕事の組み合わせ方などを、変えていくつもりです。

 私の方で、こんな感じのご依頼が多いのでは?と考えていたのと、実際にご依頼をいただいた内容に微妙なズレがあり、その辺りを修正しょうと思います。

 その結果として、お客様がより便利になり、私も、ほどほどの利益をいただけるという形になれば良いなぁ~と思います。

 今年、一年、本当にありがとうございました。

 来年も、よろしくお願いいたします。 

[てるてる行政書士事務所]