11月最終週、昨日の金曜日は、午後から隣接支部の研修会に出席しました。

 内容は、「行政手続きに関する許認可要件について」という題目でしたが、一般的な許認可手続きを解説するのでなく、その基になっている要素の考え方や、これからの行政書士がどのような方向に行くべきかの内容でした。

 私は、参加料2,000円を支払っての出席でしたが、近年に出席した研修会のなかでは、秀逸の内容でした。

 私の事務所は、このブログもそうですが、ホームページの内容も、遺言相続関連の業務に限っていますが、実際は、行政書士の得意分野である、建設業許可などの許認可も受託しています。

 これらの業務は、ほとんどが紹介で頂く場合がほとんどと考えていて、積極的な受託活動をしていませんでしたが、今後はこれらの方面にも、広げて行かなければと思いました。

[遺言相続.jp 遺言書作成サポート・遺産整理手続き てるてる行政書士事務所]