12月23日天皇誕生日、晴天のうえ、いくらか寒さが緩んだ、穏やかな一日でした。

 数年前から使用している腕時計が壊れてしまい、修理で一旦は動き出したものの、やはりダメのようで、新しい腕時計を購入しました。

 お店の人に、「今のと同じのを下さい」というと、「同じモデルは無いのですが、10気圧防水で、太陽電池発電のがありますが?」と言われ、値段も手頃でしたので、迷わずにそれにしました。

 帰りに、書店数店を廻ったところ、遺言関連の新刊書が幾つか出ていました。

 書籍のほか、遺言キットと呼ばれる、自筆証書遺言書を書くためのセットも売れ行き好調だそうで、遺言ブームに近いものがあるようです。

 先日のテレビでも、葬儀の生前予約も増えているようで、自分なりのエンディングを考えていらっしゃる方が増えてきているのだと思います。

 さて、明日の午後は、今年最後の「行政なんでも相談所」の相談担当です。

 頑張らねばです。

(上大岡京急デパートから富士山方面)

[てるてる行政書士事務所]