今日の横浜は、30度を超えた真夏日でした。

 朝から外出し、昼飯は税理士事務所の方と一緒に、伊勢佐木町近くの中華屋でしたが、今週の火曜日、久しぶりに横浜税関の食堂でランチをしました。

 ...で、横浜税関食堂に入るには、昨年12月から、入り口で氏名・連絡先を書いてから、入館バッチを貰わないと食堂に入れなくなりました。

 それでも、入れるだけましで、役所の食堂の中には、職員が同行しなければ入室できないところもありますし、食堂の場所さえ教えてもらえない場所もあります。

 最近は、どこでもセキュリティーチエックが厳しくなってると聞きますが、本当にそんなに出入りを厳しくする必要があるのかどうか?とも思ってしまいます。

 昼の食事の時間ぐらい、のんびりとできる世の中であって欲しいと思います。

(横浜税関食堂の昼ランチ チキンピカタ)

[てるてる行政書士事務所]