1月も半分が過ぎ、今日の横浜は、朝から雪が積もっています。

 一部の電車が止まっている様ですが、大きな影響が出なければいいなと思います。

 さて、先週の水曜日に開かれた、行政書士向け研修会の「てるてる塾」は、予定した定員で、ほぼ満席となり、講師をお願いした小滝弁護士の話術も巧みで、研修時間が短く感じるほどでした。

 来月2月3日の「てるてる塾」は、具体例を設定して、相続関係説明図作成のための戸籍謄本や除籍謄本の取得、相続関係説明図の書き方など、細かい部分の研修を、私が担当して開催する予定にしています。

 昨年10月に、遺産整理事務手続き業務の流れの研修会を開催したのですが、今後、パート別に何回かに分けて、細かい部分の研修が出来ればと思っています。

 先週の15日から募集を始めましたが、すでに定員の半数のご予約を頂いています。

 少しでも、お役にたてる研修会となるように、工夫をしたいと思います。