12月第2週の金曜日、今日は午後から急遽、横浜にぎわい座(横浜市中区野毛町)で、落語を聞くことになりました。

 にぎわい座には、今までにも、何度も行ける機会はあったのですが、なんだらかんだらで実現せず、今日、初めて行くことが出来ました。

 内容は、落語、コント、手品など6組が、前半と後半に分かれて、約2時間半強の講演でした。

 内容のおもしろさもさることながら、一番関心したのは、講演者が観客に対して、観客の様子を見ながら、内容がわかるように、観客にあわせて話をしていることでした。

 相手に解るように話す、当たり前のようですが、実際にやってみると中々難しい事も多く、気づかされることが本当にたくさんありました。

 観客に対する気遣い、さすがプロだと思いました。

[てるてる行政書士事務所]