今日の横浜は、天気予報によれば晴れで、27度にもなるとのこと、暑い一日になりそうです。

 最近、少しというか大分太り気味ですので、やせる努力が必要になってきました。

 先日、ある先輩から、健康に対してのリスク管理の話がありましたが、まさにその対象になりそうです。

***

 最近、どこに行っても本人確認とかで、身分証明書の提示(見せる)を求められることが多くなりました。

 その上、指や手などの身体的な特徴をキーにする生体認証も増えてきましたから、いずれは、何かの取引の度に、「指を見せて下さい」みたいな事になるのかも知れませんが、個人情報保護のために、さらなる個人情報を集めるみたいな感じで、なんとなく変な感じもします。

 その昔は、身分証明書を見せてくださいとか言ったら、「俺を信用しないのか!」と、お叱りを受けることが多かったのですが、世の中、本当に変わったものだと思います。

 名刺交換だけで相手を信用し取引をする、そんな、おおらかというか、モラルのある社会が昔懐かしい時代ということにならなければと思います。

[てるてる行政書士事務所]