ちょっと遅い話しになってしまいましたが、26日(日曜日)に、横浜松坂屋が144年の歴史を閉じました。

 私が子供の頃は、野澤屋と呼んでいて、屋上にあった遊園地?で遊んだ記憶があります。...後は、お好み食堂。

 時代の流れとともに、屋号が「野澤屋」から「野澤松坂屋」に変わり、最後が「横浜松坂屋」、改装に改装を重ねた店内でしたが、昔のままの部分も多くあり、いざ閉店となると、寂しい感じがしました。

 ...で、「横浜松坂屋」の左隣が、昔は「松屋」、伊勢佐木町通りを少し下ると、「松喜屋」、「ほていや屋?」とかのデパート群がありました。

 伊勢佐木町通りで、私の子供の頃からある大型店舗というと、有隣堂と、不二家がありますが、不二家の店頭で売っていた、くるくる回る鳥の丸焼き???の何とも美味そうな焼き鳥の臭いは、今でも忘れられません。

 
 伊勢佐木町は、横浜市営地下鉄を通さなかったことが、大きな転換期になったと思いますが、昔の事を言っても仕方が無いのかも知れません。

...でも、昔の方が、はるかに豊かだった感じがします。

 さよなら、松坂屋です。

[てるてるjp てるてる行政書士事務所]