6月最終週の月曜日、横浜は猛暑の一日、夕方には横浜駅近くで雷雨にあい、頭の上で雷がドッカ~ンと響いていました。

 今の仕事をしていて、良かったと感じる時は、当然、ご依頼を頂いた仕事が無事に完了して、お礼の一言を頂く時です。

 ある時、そんな場面で、高齢の方から、「今日で、小川さんともお別れですね!」と、言われたことがありました。

 何度もお会いして、当然、依頼者のプライバシーの深い部分まで係わっての仕事が、ようやく無事に終わった時に頂いた言葉でした。

 やさしく、そっと言われたその一言に、何ともともいえない暖かさを感じ、その方とのそれまでの出来事が次々に浮かび、その場を去りがたく感じました。

 私も、お礼の気持ちを、素直に相手に伝える事が出来る人間になれれば良いなぁ~と思ってはいますが、恥ずかしさが先に立ち、まだまだといった所です。

[てるてる行政書士事務所]