神奈川県行政書士会の新人実務研修会 2日目

 今日の新人研修2日目(風営、遺言相続、離婚)も無事に終わり、今週もあっと言う間に終わってしましました。

 新人研修といっても、講師の話もさることながら、参加されている方々の意気込みに、圧倒される感じです。

 そんな勢いのある方が、今後ますます活躍されるとすると、私自身うかうか出来ず、自分自分の特性を活かした活動をしてゆく必要性を強く感じました。

 ある相談会で、行政書士試験の受験をひかえている方から、「どうしたら、行政書士で、飯を食べていくことが出来ますか?」と、尋ねられたことがありましたが、今日の研修会でも、そのような話を求めていらっしゃる方が多かったのだと思います。

 私自身の考えでは、他人の成功事例は参考になっても、それをまねた自分が成功するとは限らないわけで、結局の所、自分しか出来ないことを見つけ出してそれを武器にして、毎日のご飯のネタにしてゆくしか無いように思っていますが、ひょっとしたら、時代遅れの考え方なのかもしれないとも思いました。

 ...なんて、まじめな事を、えらそうに書いてしまいましたが、これも新人会員の方々からの影響を受けてなのかもしれません。

**********************

 ...で、久しぶりですが、今日の昼食は、神奈川県庁12階の喫茶店で、ランチバイキング(600円)を、仲間と一緒に食べました。

 お腹が一杯になりました。

09103002_2

[遺言相続.jp てるてる行政書士事務所]