朝から冷たい雨の一日

 4月第3週の金曜日、朝から冷たい雨の一日になりそうです。

 今日も、あっちこっちの役所周りで一日が終わってしまいそうです。

 最近は、役所がネット対応になってきているお陰で、実際に役所に行く前の事前調査が、随分とやりやすくなっていますし、昔で言う登記簿の閲覧なども、ネットから出来ますので、楽になってきています。

 遠方への様々な書類の取得には、なるべく郵便を使っていますが、郵便での請求で用事が済まなければ、現地の役所に行かなければならず、逆に現地に行った方が一度で用事が済んで、全体から見ると日数や経費節減になることもあり、現地の役所に行くこともあります。

 この役所周り、前職の時から勘定をすると、30年弱の期間やっていることになりますが、昔に比べると今の役所の窓口での応対は、天国の様に感じることもあります。

 以前は、随分と役所の担当者から、厳しいというか、若造を鍛える為の経験を積ませて頂いたというか何というか?!の応対を受けたこともありましたが、ここ最近はそんなことも少なくなりました。

 ただ、相手も人間ですから、こちらがツンツンした顔で行けば、それなりの対応になり、怒っていけば、またそれなりの応対になるのだろうと思います。

 やはり私は、笑顔で行きたいと思います。

[てるてる行政書士事務所]