明日から営業日

 横浜は、穏やかな晴天に恵まれた三が日でした。

 平成20年がどんな年になるか解りませんが、ニュースを見る限り大変な年になりそうなので、今は嵐の前の静けさでは?と、思ってしまいます。

 明日4日から通常営業に戻りますが、1月中は、あっちこっちで新年会があります。

 一番最初のは、5日(土)に開催される、横浜市南区役所が主催する新年賀詞交歓会です。

*****

 さて、以前NHKテレビで紹介された「天国へのお引越のお手伝い」遺品整理会社のキーパーズ(首都圏版)と相互リンク(転ばぬ先の遺言相続のホームページ)になりました。

 正月中にもかかわらず、リンク作業をしていただいた「キーパーズ」担当者の方(社長さん?)に、感謝しています。

 キーパーズを紹介したNHKテレビの番組中に、「生前予約」の問い合わせが増えてきているといった話がありました。

 私の事務所でも、遺言書を作成する際に、葬儀費用は幾ら位必要だろうか?とかの話がでます。

 もろもろの費用を考慮して、だいたいこの位は必要では?とのお話をし、「これくらいは葬儀費用に充てたいから、この様にしたい」とかの打ち合わせをします。

 また、任意後見契約書の中に、「死後の委任契約」という項目をつくり、病院やケアサービスの支払いだとかを、任意後見に委任する公正証書を作成することもあります。

 なにもそこまで考えなくても!とも言えるのですが、実際にお会いしてお話を伺うと、それなりの理由があったりします。

 ...明日は仕事始め、頑張らねばです。 

[てるてる行政書士事務所]