日々のお仕事内容

 この前、あるお客様から、てるてる事務所って、遺言とか相続のお仕事がメインなんですか?って、尋ねられました。

 確かに、ホームページもブログも、遺言や相続のことを書いていますし、その様に思われても当然です。

 ...で、実際のところは、その他の手続きも、結構いろいろとやっています...と言うか、行政書士を開業していると、お仕事を断らない限り、自然とそうなると思います。

 法人関係でしたら、わりと身近にある株式会社の設立書類作成から、難易度の高い医療法人設立(これ、本当に大変です!)まで実績があります。

 許認可関係でしたら、代表的なものは建設業許可で、書類を集めたり、作成したり、営業所の写真をバチバチ撮影したのを、県庁に申請しに行きます。

 公正証書関係でしたら、いま流行の?と言っては恐縮ですが、離婚関連の協議書作成などがあります。

 行政書士の主な業務には、このほかに、入管(外国人)関連、風俗営業(キャバレーとか)関連がありますが、私の事務所ではお請けしていません。

 ...いずれにしても、あっちこっちに行くのですが、その際の待ち時間が、半端じゃなく長いのが現状です。

 遺言相続の銀行、建設業の受付順番待ちなど、待ち時間の連続で、現在テレビで放映されているドラマとは、全く違う世界で、超地味な世界です。

[てるてる行政書士事務所]