弘明寺商店街(横浜市南区)

私の事務所住所は、横浜市南区弘明寺...ですが、住所名と同じ”弘明寺商店街”と言うがあります。

弘明寺商店街は、京急弘明寺駅と、横浜指定地下鉄弘明寺駅に挟まれる形で大きなアーケードの下に何十もの商店が並んでいます。

弘明寺商店街の起源は、弘明寺というお寺があり、そのお寺名から地名が出来て居、その門前商店街ということで、弘明寺商店街と名前が付いたのだろうと??いう事では無く、ウィキペディアの記述によれば、弘明寺の門前町は、お隣の蒔田付近であり、現在の弘明寺商店街は戦後のヤミ市を起源としているんだそうです。

昨今シャッター通り商店街が増えているなか、珍しく空き店舗が殆どなく、最近では、スイーツ?を売っていたお店が突如閉店したことがあったものの、年末には長年空きビルになっていた所に中華系のお店が開店し、311大震災時から閉店状態だったカット店の場所に再びカット店が開店し、商店街からちょい入った所に、日本食系の居酒屋がそれぞれ開店しました。そのほかの場所でも、結構お店が閉店したり開店したりしているようです。

お正月は、弘明寺への参拝客の列が、商店街中央部分にある観音橋近くまで伸びるのですが、今年も長い列が出来ていたそうです。

お正月が過ぎると、2月の節分、4月の桜祭り、初夏の縁日と続きます。お時間のある方は、是非一度、足をお運び下さい。

(平成8年頃の弘明寺商店街近く)

[てるてる行政書士事務所]
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ