一太郎

 新年を迎えたと思ったら、実質的に1月が半分終わってしまいました。

 この一週間が早かったこと。

 正月前から、更新作業をしているホームページですが、まだ右往左往している状態で、一部のページが更新出来ずにいます。

 行間を空けて読みやすくしたり、くどい表現の箇所を修正したりと、色々とやっていますが、
ここ数日で作業を完了させたいと思います。

 お見苦しい点などがありましたら、ご勘弁下さい。

*****

 さて、私の事務所では、未だにといったら叱られるかも知れませんが、一太郎を使っています。

 時代はワード一色なのですが、使い慣れているというほか、一太郎の場合、文面の細かいところまで自由に調整できる所が好きで、ずっと使い続けています。

 一太郎は、裁判所関係で利用されてる?いた?様で、裁判所関係者やOBの方達の間で、使われている方が多いようにも聞きます。

 普段私がお願いしている公証役場でも、一太郎ファイルでの受け渡しがOKになっています。

 最近は、レポートや報告書をメールする場合は、PDFを使っていますし、電子定款等でも電子署名付きのPDFですから、少なくとも私の所では、ワードでなくても、それほどの不便は無くなっています。

 流れとしては、共通ファイルに向かっていますから、いずれワープロソフトの銘柄に拘らない時代が来るのかも知れませんね。
 
 もちろん、仕事の関係上、ワードを持ってはいますが!  

[行政政書士小川恵一事務所]